wakashotime

大学4年生のwakashoです!中・高の部活はいずれも続かず退部。大学受験勉強も頑張れず。自信と自己肯定感はどこへやら😱 それに加えて、 奨学金の返済、就職... 将来に希望を見出せなかった😩 そんな中、運命の出会いを果たし、人生が変わった! 今では将来に対する不安が激減し、ちょっぴり自分を好きになれた✌️😊 だからこそ、以前の僕のように、将来への不安を抱えている人を救いたい! 一緒に素敵な人生目指しませんか? 僕のブログがあなたの人生を変えるきっかけになれば嬉しく思います🤗

リスクを取って、夢叶えちゃおう!

f:id:wakashotime:20211123103258p:plain

 

こんにちは、わかしょーです。

 

 

「最大のリスクはリスクを取らないこと

 

 

これは、Facebook創設者

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

 

僕もこのような言葉を編み出してみたいものです。

 

 

ただ、この言葉一見すると矛盾してますよね。

「リスクは取らない方がいいっしょ。その方が安全だし。」

となるのが一般的かと思います。

 

 

そうは言っても

僕たちよりも

断然すごい業績を残している方が

言ってることなので何か意図があるはずです。

 

 

今回はその意図を解き明かすと同時に

僕がこの言葉について

どう考えたか?

お話ししていけたらと思います。

 

それでは"It's Shotime"

 

 

冒頭にも言ったように

普通に考えたら

リスクを避けることに越したことはない

ですよね。

 

 

例えば

僕たちの一番身近な存在である、

家族。

 

こんなことを言われたことがある方

多いのではないでしょうか。

 

 

家族

危ないからやめなさい。

 

 

わかるわかる。

自分たちの知らない世界ってのは

そりゃ危ない。

 

 

いきなり目の前に宇宙人が現れたら

そりゃびっくりするし

危ないってとっさに思いますよ。

 

 

ただ、

果たしてその判断で全て

本当に正しいのか?

 

 

 

 

 

現代社会は、

過去にないスピードで

変化しています。

 

 

ビジネス視点でいっても、

3年前に大活躍していた人間が

急に姿を消すことはしょっちゅうです。

 

 

 

それくらい流動する時代を

僕たちは生きているわけです。

 

 

 

そう考えると

やはりリスクというのは取らない方が

良いのでは?

そう考えるかもしれません。

 

 

 

でもむしろ

こんな時代だからこそ

僕はリスクを取るべきだと思います。

 

 

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

間違いなく失敗します。

 

 

どういうことかというと、

これだけ流動する時代だからこそ

現状維持なんて存在していないんです。

 

 

 

常に状況は

変わっていて、

その都度

僕たちは変化に対応し乗り越えていくべきなんです。

 

 

ラソン大会で

皆がスタート切った中で

一人だけ「現状維持だ!!」とかいって

止まってるのと同じことです。

 

今の時代、

何もしないってのは

後ろに下がってることと

同じことなんです。

 

今までの説明で

確かにある程度

リスクを取ることが大切なのはおわかりいただけたかと思います。

 

 

ただ、【リスクを取ること】の定義が

曖昧だったかなと思います。

 

荒波に飛び込むのもリスクですし

武器を持たずに戦場に行くのもリスクですが、

そんなことしたら一巻の終わりですよね。

 

 

ですので、

【リスクを取ること】の定義をはっきりさせておきます。

ここでいうリスクというのは、

自分の夢を追い求めること

です。

 

 

一見、夢を追うということは

希望に満ちたもののように

感じます。

 

 

 

しかし、夢という壁は

とてつもなく大きく

絶壁です。

 

 

 

あなたがこれまで抱えていた荷物を

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

登らなければすぐに蹴落とされます。

 

 

今までの人間関係、

食生活、娯楽、睡眠。

 

 

自分を取り巻くすべての環境を

自分の夢だけに捧げるんです。

 

 

 

そこでやっと準備が整うわけです。

 

 

これこそが

リスクを取ることだと

僕は考えます。

 

 

 

 

そして、

リスクを背負う(=夢を追う)と

人間は幸せになります

 

 

挑戦しない人生は味気ないと思いませんか?

僕自身は、

挑戦しないこと、行動しないことは最大のリスクだと思います。

 

 

僕の場合、就活をしないというリスクを取って

ビジネスを始めました。

 

 

すごく不安だった。

でも、そこで行動して決断した。

 

 

そしたら運よく

一流起業家から指導を受けることが

できるようになった。

 

 

決して簡単ではなかったけど、

あの時リスクを取って決断してよかったと思っています。

 

 

僕はあなたに夢を叶える手段・きっかけを与えたいと思います。

 

本当に叶えたい夢があるならぜひ聞かせてください。

 

リスクを取って、夢を叶えましょう!

 

 

ありがとうございました🤗